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業務担当 入社1年目

「業務の意味」を考えながら仕事を

Q.普段の業務内容を教えてください

お客様からの注文を受けて注文内容を社内システムに入力し、製品の発注を行っています。製品入荷後、発送準備をしてお客様のもとに出荷します。その他にも納期調整や問合せ・見積対応などを行っています。

Q.この仕事をしていく上でのやりがいは何ですか?

できなかったことが自分一人で考えて対応できるようになったときや、至急の依頼に対応できてお客様から感謝の言葉をいただいたとき、自分の業務で営業の方の負担を減らせたときなどにやりがいを感じます。

Q.入社してから苦労したことはありましたか? またその経験を活かしていることはありますか?

入社当初は一つ一つの業務に時間がかかってしまう上に、優先順位が分からず、うまく仕事をまわせず苦労しました。
そこで、先輩方に相談に乗っていただいたり様々な方法を試していくうちに、少しずつ自分で調整しながらこなせるようになってきました。
新しい業務が増えても焦ることなく、どうすればできるようになるか、試行錯誤しながら乗り越えていくようにしています。

Q.5年後の自分はどうなっていたいですか?

効率よく業務をこなし、周りをしっかり見て気配りができる先輩達のようになりたいです。
そのためには行っている業務の意味を考え、今の仕事を一つずつ完璧に近づけ、工夫して仕事を進めていきたいです。


●応募を考えている方にメッセージを!

入社前はスキルや専門知識もなく不安でしたが、丁寧に教えていただけたり、経験を重ねていくうちに、一通りのことができるようになりました。また、社員の人柄の良さ、風通しがよく穏やかな会社の雰囲気が気に入っています。
ミクニ電機で一緒に働けるのを楽しみにしております。
時間一日の流れ
8:30
始業・朝礼
8:45
メール確認、注文入力
10:00
検品・出荷準備
12:00
昼休憩
13:00
注文入力、見積等の対応
15:00
売上入力
17:30
業務終了
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